【小学校受験】小学校受験をする理由(医療系に行く為に)

小学校受験する理由。

①とにかく慶応に入れたい。◯◯小学校に入れたい。

②大学まで受験を経験させたくない(小中高一貫校)

③近場の区立小学校がちょっと

④中学校受験に強い小学校に入れて、いい中学校に入れたい

などなど。。。。。あると思いますが、

 

我が家は、②と③でした。

私が中学校受験の為に、日能研に通い、失敗。中学校では内申点に気を遣い。高校は名のある学校に行ったと思いきや、今度は大学受験。。。もうヤダー💦💦

子供が物心ついて勉強しなさい勉強しなさいと言い、、偏差値に振り回されるのが嫌。気の強い娘のこと。絶対大変になる。。。→私が。

ということで、親の身勝手で小学校受験を考えました。小学校受験は親の身勝手です。子供がこの年齢からここに行きたい‼️だからお勉強します。なんていうはずがない(言われるお子様がもしかしたらいるかもしれませんが)テストの帰り際、「何のためにテスト受けにきていると思っているの‼️」と激怒されているママに出会いました。子供がわかるはずがありません。。そして、そう怒鳴っても。。。よい結果にはならないことは目に見えています。でも、イライラ、怒鳴る気持ちも痛いほどわかります。

私もやってしまったことがあります。そして子供がチックに。。。。そのお話はまた今度。

 

まずはどうして、小学校受験させるのか、そしてその為にどこの学校がいいか考えました。

我が家は私立小学校には縁もゆかりもなく。1からの手探り状態でした。

その為にまずはとにかく学校を色々見て回りました。

本を購入し、通える範囲の学校をチェックしました。医療系関係なく。

 

ゴールは医療系大学。それだけはブレずに。

学校巡りと内容は次回。

説明会、運動会、展覧会どんどんHPで発表されます。面接でも聞かれます。そして、願書の材料にも。とにかく今は調べられるだけ調べて足を運んでください😊。

 

年少のこの時期に塾探しもしました。こぐま会、伸芽会、ジャック、スイング。

塾についてもまた書いていこうと思います。