【小学校受験】小学校受験のお教室選び

娘が年少の時から、色々教室を探しました。

 

まずは、大手。

 

ジャック→参観されているお母様は大変熱心。でも、先生と授業内容が。。。イマイチ、、冷めている。。のちにジャックの季節別講習一回や学校別テスト一回を受ける為に、年長で準会員となりました😅。準会員にならないと、テストや学校別季節の講習の申し込みも定員オーバーで受けられなくなると知った為です。ジャックの夏季講習は大変工夫された授業で、大変勉強になりました。 ハイレベル領域別問題集は目から鱗でした。。我が家は言語だけ購入してやらせました。

 

伸芽会→料金が大変高く。。我が家には難しく断念。合格報告会を無料で予約できる為、予約して新宿にうかがいました。

 

こぐま会→お安くセミナーを聞く為に、書店会員になりました。大変勉強になりました。年長春季講習受講は、受講生四名しかおらず💦、。その後、学校別テスト1位にはなりましたが、母数が30人未満。。。。こぐま会のグッズや親向け講習は大好きだけど。。。。受講生の母数が小さい💦💦

 

大手はテストや講習会はいいけれど、、通うにはイマイチという感想でした。

見学会や季節講習会だけでは、入ったらどの先生になるかわからないし、先生も多く。。この先生なら信じてついていきます‼️的なものが得られず。空気的にもここがいい❤️❤️💕という所が見つからなかった。。。

 

また通うのに近いお教室がなかったのも理由の一つです。結局、我が家が通ったのは家から10分以内のお教室でした。毎週のこと。幼稚園→お教室。通う時間も重要です。

学校探しと同じで、色々見て回るとなんとなく空気で合うか合わないかわかってきます。合否に大きな鍵を握るお教室探し。小学校探しと同じくらい重要です。

 

🌟 鍵は・・・子供と自分(母親)が先生とあうかです。(大手or個人ではなく)

 

大手だと講習会も芋づる式で勧誘されるということで。。夏季講習だけで50万かかったという話を聞きました。断り下手な私はこの辺りも慎重になりました。大手はメリットは情報が多いですが、。。。金額もどんどん増えていく。

メリットもあれば、デメリットもあります。

 

明日は、スイングと個人お教室について書かせていただきます。