小学校一年生(覚えた漢字を生かして)

今二年生の漢字まで覚えている最中ですが、覚えた漢字を生かしたい。

漢字にふりがながついていない本はないだろうか。。

と考えて調べました。

 

⭐️石井方式の絵本

⭐️井上憲雄の漢字童話シリーズ

⭐️井上憲雄の1006字漢字童話

f:id:yasuko5296:20210116171238j:plain

こちらの本を購入。

 

 

f:id:yasuko5296:20210116171435j:plain

井上憲雄さんの本2種

f:id:yasuko5296:20210116171526j:plain

石井式絵本

我が家は、テレビに字幕を表示しています。そのせいか、全く習っていない漢字も知っていて。そして、本当に知らない漢字でも、前後からなんとなく想像ができるみたいで。

私が、「すごいねええ。。よく知っているね。。」の言葉に嬉しそうに、楽しそうに読んでいました。

特に、石井式絵本はいいかも。。全国では、幼稚園で配布しているところもあるみたいですね。。羨ましい🤣。。もう時間は戻せませんが、、、。。

今からでもと 取り組んでみたいと思います。

 

コロナで、外出も出来ないので。。

今日は娘は、プリンを作り、

f:id:yasuko5296:20210116172313j:plain

ちょっと、できはイマイチですが。。味は美味しかったです💕

f:id:yasuko5296:20210116172431j:plain

まだ途中です。

泥団子を作り。。。

外出のできない週末を過ごしています。