小学二年生(国語:3年生の漢字)

そろそろ三年生の漢字を始めます。

読みだけです。200字。今回は、局、薬、荷、物、業、植、幸、転、運、想、箱、農、品、予、感、動。16文字一気にやります。

二年生の漢字をやった時と同じ要領です。

100均でカードを購入。漢字を書いて、右の写真のように並べます。

縦横は、関連した漢字を置きます。

娘は、最初はもちろん読み方は言えません。。

 

例えば、薬からスタート。下にどんどん言っていきます。

薬物までいったら「ぶつぶつ、めいぶつ、しょくぶつ、せいぶつ。。。。」

というように私が言います。

二回目は娘。

これを土日に渡り、やります。

言えたらどんどんカードを回収。カードがなくなっていくことが、

スッキリ面白く💓嫌がりません。

 

その後は、並べずにフラッシュカードのように見せていきます。

覚えていない単語もありますが、毎朝5分間。一週間もやれば覚えます。

これで一週間で16文字マスター。夏休みまでに、半分終わればいいなあと頑張ります。

f:id:yasuko5296:20210525105334j:plain
f:id:yasuko5296:20210525105346j:plain
三年生の漢字

そして、二年生の漢字は毎日書けるように。完全に覚えたと思っていても意外と忘れています。テスト形式にして出して、できたら大きな花丸。

 

ドラゴン桜、、興味なかったのですが💦実母から見てご覧と。

使える〰。。。勉強になりました。

最近ゲーム感覚でやらせる忘れていました。。。色々アイデアが浮かんだので、やってみようと思います。