小学二年生(算数、国語)

今日は、毎朝夕の漢字練習と朝のみの計算練習のお話。

学校で一日漢字一つ習ってきます。

毎日やらないと昔の漢字も忘れちゃう💦朝夕、私がこんなふうに問題を出してやらせています。カタカナの練習も兼ねて。今朝、、、にほんのせんがまじわる。→日本の線が交わる。。💦う、嘘でしょ。。💦💦💦

 

ちなみに三年の漢字の読みと計算ゲームは床で10分。二年生の漢字練習、計算は机で。大体トータル30分いかないくらいです。毎日コツコツ。

算数は、左側のプリントを毎朝やらせていました。くりあげ足し算引き算と虫食い算です。筆算は、学校では一のくらいから書き始めます。6-7は出来ないから10もらってきて、16-7=9で。。。。。。やり方も質問されるため、しばらくは、左側のプリントでやりました。大体3分ちょいでできるように。そろばんとかやってる人に比べたら全然遅いんだろうなあ。。。

で。やっとテストが終わったので、、、今日から右のプリントへ。。。。

筆算しなくても計算できるように。

遅い😱💦💦。。二人でゲーム式にやっていたから何も言わずやらせていたら。。

薄く筆算してるし。。。

ゲームというのは、、

57-38=とゆっくり私がホワイトボードに書き始めます。お約束は答えは十のくらいから必ず言うこと。(7-8はできないからは、頭の中)。10の位は4-3で1。1の位は17-8だから9。19。これを私が式を書き終えるまで言えたら1ポイント。。なんてゲームをしていました。

競争大好き。ゲーム大好き。

毎朝のちょっとした積み重ね♥️💕 

 

f:id:yasuko5296:20210618124241j:plain
f:id:yasuko5296:20210618124305j:plain
f:id:yasuko5296:20210618124314j:plain
漢字練習、計算練習