社会(先取り)

三年生から社会が始まります。

今日は我が家の社会先取りについて。

リビングのホワイトボードはこれが貼られています。

f:id:yasuko5296:20220223094041j:plain

ホワイトボードに貼っています

左下は、土日に親子で何に見えるかなあと言いながら、色塗り。

何県がどこにあって、どんな形か覚えます。

 

次に各県について覚えます。土日に2県ずつ。

娘には、ドラえもんの本とるるぶを渡します。

私は、Z会の問題集を見て。

「今日は◯◯県の問題です。◯◯県を流れる川で一番長い川はなんでしょう」

娘は、二冊を見ながら答えます。

この繰り返し。

お祭り(祇園祭よさこい、など)、白神山地、鵜飼。。など動画を見たほうがわかりやすいものは、動画も観ながら。

白神山地綺麗だねーー行きたいね〰︎。」

喋りながら。

旅行に行った気分になります。

楽しみながら😊💕

それ以外には、家族で ももてつを週末にやっています。

f:id:yasuko5296:20220223094019j:plain
f:id:yasuko5296:20220223094030j:plain
f:id:yasuko5296:20220223093959j:plain
使う参考書

我が家は両方購入してしまいましたが。下の方は、ちょっととっつきにくかったので。

高学年になるまで保存しておきます。

ドラえもんの本の表紙が折れたり弱るのが嫌で、カバー探しました。下の商品がピッタリ💕💕💕

強度もピッタリ。おすすめです😊