2歳児と一緒のコタキナバル旅行(直行便)

海とリゾートを求めて、毎年、娘0ヶ月時にセブ島、1歳時にグアムと旅行してきました。
2歳の今年は、マレーシアのコタキナバルに。
ネットみてもあまり幼児連れの際のものがなく、旅行本もコタキナバルと直行便について詳しくないために、
日記に記します☺
直行便は毎週月曜日と木曜日の2便。
6月16日成田発15時20分。コタキナバル20時15分。に乗りました。

飛行機は3列+3列のもの。シートがかっこいい。子連れ組5組くらい。7割くらいの埋まり。ほぼ全員お客さんは日本人なのに、キャビンアテンダントさんは英語オンリー。そして、全く笑わないし、言い方もきつめ。
乗ってすぐに、食事が出され、乗って2時間で全てのサービス終わる。はやっ。たまにドリンクサービスで歩いてくるが。食事は最初に幼児のみ配られ、次に大人。2歳児の娘も大人と同じもの。ワインやビール飲み放題😁しかし、キツキツのスペースに食事が並び、いつ娘がひっくり返すかヒヤヒヤもので、食べた気がしない。
そして食後に気がついた。。このフライト、5時間でなく、6時間😭到着時刻の20時は現地時間で、日本時間に直すと21時15分😥。。6時間のフライト。。2歳児とともには本当にきつかった😢騒ぐし、泣くし。。ご機嫌とりでへとへと

定刻通り20時過ぎに到着。預け荷物を受け取り、先に進むと、荷物を機械でチェック。
そして、そこを出るて、左に曲がり数メートルで両替店が二つ。どちらも1 RM36円。めっちゃ割に合わないけど仕方ない。ここで、タクシー代とプラスαで3000円出して、108RMに両替してもらう。ここでは、最低限の両替を。
そして、隣に行き、空港タクシーに乗るため、ハイヤットと一言。日本で調べた通り30RMと言われ、支払う。お客用とタクシー側用と2枚控えを渡される。

そして、先に進むとダンキンドーナッツさらに先にはケンタッキー。3階にはマック。そして、探したけどなかった、orangeというコンビニはケンタッキーを出てさらに進むとあった😭タクシーに乗り横目で見つけた。お店は開いていました。ダンキンドーナッツでドーナツひとつとケンタッキーで肉2つ。(9.45RM)
購入して、ケンタッキーの先のドアを開けて外へモワッとした湿気の多い空気。。
白いタクシーが並ぶ先頭へ。すると若いお兄ちゃんがつかつかときてチケットを2枚奪おうと。。私、がっつり掴んでると、何か言われて、2枚チケット奪われた😱。。。。単に、裏にサインしただけ。このお兄ちゃんが先頭のタクシーのおじちゃんに合図。おじちゃんに呼ばれて、タクシーへ。チケット渡し、タクシーに乗る。コタキナバルの街は普通に綺麗に発達していた。20分ほどでハイヤット到着。
チェックインして部屋へ。普通の部屋だが、とっても綺麗💝

シャワーを浴び、日本から持参したカップラーメンとお菓子とビールと先ほど購入したケンタで乾杯。

1泊目。。。飛行時間6時間は2歳児はとにかく長い。。おもちゃ、お菓子など必ず持参。
今回、ワイン2本。シャンパン1本。ビール2本。カップラーメン1つ。柿ピーなど乾きものをスーツケースに忍ばせましたが、大正解。到着が日本時間で21時過ぎに。子供はぐずるし親はヘトヘトだし。
これ2歳児連れのコタキナバルには持ってきて大正解。お腹すいたにすぐ適用できて助かりました。
日本から持参かつ、ケンタッキーで購入オススメ。orangeまでは少し距離があります。
到着して食べるものに困ります。アルコールが高いとわかっていたので多めにアルコール持参しましたが😁
あとコンセントBFタイプ必要。

ドライヤーとポットはPHILIPSでドライヤー風力抜群。

チェックインしたら、無料WiFiが繋がるようになり、部屋番号と名前入れると繋がるようになります。
チェックアウトと同時に権限がなくなります。