ドリルのかわりに



サクランボの季節。
もうこの浮き上がるもの😭怖い。。誰かこれは果物のもともとの油とか言って😭
最近では、きゅうり、ナス、サクランボは必ずこちらの粉につけてから子供にあげています。
🐭🐨🐼🐱🐮🐷🐹🐸🐯🦁🐰🐙🐒🐶
ドリルやらない日にこんなことやってます。
私「りんご、なし、みかん」はい。と言って娘にリピート。
「1.3.6.9」はい!と言ってリピート。
脳のシナップス増やす運動とかで知育教室で教わったものです。
あくまで、ゲーム感覚でやる。

わざと間違える。例えば、あのアサガオ綺麗ね。とアジサイ見ながら言う。
娘の アジサイだよと突っ込みが(笑)

サクランボ6個あるね。。9個だよと突っ込み。
ドリルやらなくても体験ドリルで同じかなと。。

紙だといかにもやらせてる感あるけど、こんな感じだと面白がってのってきます。

そして、答えたときには 多少大げさに聞こえるかもなくらいに、
「あ、そうか!すごいね〜。。。母間違えちゃった(笑)とか」
なんでもいいけど 褒める❣

あとは、最近主人が 英語の曲、特にビートルズが多い気がしますが、音をバックに入れて、家族の写真を
入れて、iPadでながす。そうすると、、、英語の歌を口ずさむようになります😁本人は写真が楽しくてみているだけなんですが、バックにかかってる音楽もみみにはいるので。。

そしてこれは、ここ数ヶ月1日も欠かしたことがないこと。寝る前に必ず3冊自分で本を持ってきて寝る前に読んでねる。これは習慣化して、この間は疲れて18時頃寝てしまい、夜中にむくっと起きだし、
「まずい、本を読んでない」と言って3冊本棚から😓さすがにこれにはびっくり。