PETしてきました

昨日は、本当に寒かった。。雪になりそうだけど、雨のまま。
子供は主人に任せ、13時40分から検査のため、13時過ぎには病院到着。
検査室は地下二階。携帯もiPadも圏外😱早く着いたからといって、早く検査にはならず、
待機室で見るものもなく ボ〜っと待つ。時間少し前に問診票書く。
ここまでに年配の方々4人くらい見かける。若い人はいないなあとか思ったり。
着替え ペットボトルの水 ロッカーの鍵を受け取り、時間になったので、いざ 自動ドアを開けて中へ。
まず、スリッパに履き替え、更衣室で金具のついたものは全部脱ぎ着替える。椅子に座っていると、
看護師がきて、流れ説明。
まず、血をとり血糖測り異常なければ、少量の放射能もつブドウ糖類似薬剤を入れ、1時間 リクライニングで横になり待つとのこと。「血糖、問題ないですね。」と言われ次にそのまま薬剤注入。薬剤は鉛に包まれたシリンジがエアシューターで送られてきて、ホカホカだよの印象。放射能かあ、、身体に入っていくんだなんて思いながら見ていた。1時間その後何もせず安静に。久々に子供と離れ、ゆっくりがこれかあ。ゆっくりしていろと言われると、暇で退屈だななんて思いながら、この待ち時間長い。余計なことが色々頭をよぎる。全身転移?そんな馬鹿な。癌は見つかりませんでしたよ。そりゃそうだ。色々なパターンがよぎる。
1時間経過して 検査技師が呼びに来た。造りはMRI に似ている。PETではなく、PET/CTらしい。横になり身体を止められ、機械の中に。音はしない。20分くらいの検査。首と首から上をまず調べ、次に全身。
「PETを終了します。楽にしてください。」と機械のアナウンス音が流れる。しっかり身体固定されていて、楽にできないよ😖
そして20分休憩をとり、また20分検査。終了。検査終了までに渡されたペットボトルの水を半分まで飲むよう指示されていたので飲み干す。
17時ちょい過ぎにやっと地上に解放。会計 28970円。
結果は来週火曜日。
祈るのみ。