手術に向けて(お金編)

手術は、大部屋での計算で約15万程度とのこと。
もう来月だよ
調べてみました。まず、港区役所に電話し、
私「「限度額適用・標準負担額減額認定証」とか「高額療養費支給」とか補助が出るものってありますか?」
職員「限度額適用の方は世帯の全員が住民税非課税の場合のみ申請できます。」
全然適応になるはずがない。。
職員「高額療養費は手術費支払い後、4ヶ月してから、保険適応内の費用のみ適応として計算して、区から自動的に区からお知らせがいきます。」
いくらかわからないけど、まあ 待てばいいのね
港区のHPにきちんと書いてありました。ごめんなさい🙇🏼

次!独身時代から加入していた ひまわり生命に電話。まさか癌なんて。いや。月1万なら呑み代と思えば。
と思いコツコツと月々支払いしてきました。。
担当者「入院中1日1万円支払われます。そして、良性だったら、お見舞金として5万。
癌と診断されたら、100万がまずおり、通院費が、・・」そこまで、お話していただき、
私「あの、癌と診断されたらまたお電話させていただきます」
良性、良性、良性。。。