言葉・行動

娘は現在2歳8ヶ月になります。
まだ2年ちょっと、もう2年ちょっと。。毎日バタバタで過去のことなんてあまり覚えていないんですが、
私が知育なんて言葉を意識する前の記憶を書いておこうと思います。

娘が生まれて、1日を殆ど寝るような時から、起きているときは殆ど話かけていた気がします。
そして、英語の歌を聞かせていました。
1歳になる頃まではベビーカーは使わず、ずっと前抱っこ。なので、ずっと対面していたため話しかけたり、歌を歌ったり。
そして、何かという時には笑わせようと、色々な手段を使って考えていました。
言葉としてのコミュニケーションがまだできなかったため、私が孤独感をおぼえた時期でもあったりして。
ちょうど8ヶ月の時に、英語の親子教室と某ベビー教室に通うようになりました。今でも継続中。
私の生活リズムを整えるのと社会に私が関わる時間としてが大きな理由。
またベビー教室が実家の近くにあったのも通う大きな要因に。

2歳になるくらいまでは実家に帰ることも多く、実家には私のきょうだいと両親大人四人がいたため、
その会話の中にいたせいか、赤ちゃん言葉の時期をあまり過ごすことなく今に至ります。

1歳後半で、10までのカウント。物の分類。ができるようになりました。赤ちゃん言葉を使わなかったせいか、口の筋肉がついていけず どもり が出て 心配な時期も。数ヶ月でなくなりましたが。
とここまでつらつら書き留めましたが、一番やってよかったこと。。。
それは、「大好きよ」とギュと抱きしめること。いつの頃か、毎日やっていました。
そしていつしか、それは、私に返ってきました。
今では、娘が「母、大好きよ」ギュとしてくれます。
私がいつもと状態が違う時は決まって(笑)
イライラしているような時、そうやられたら。。。。☺
最初はベビー教室でそう言ってあげて下さいね。大好きよ、ギュっ。
と言われてやったことが、まさか私に返ってくるなんて思いもよりませんでした☺☺
その他に、「ありがとう」「どういたしまして」も私が娘に良く使う言葉。そして、この言葉も娘からよく返ってくるようになりました☺

そして、笑わせようと頑張った日々。今ではお笑い芸人かと思うほど、笑わせるのが大好きな子になりました。