コタキナバル 3日目

朝ドアを開けるとお客さん。

パンをどうぞ💕娘大喜び。

朝食は
一階のこちら。
ちなみに、二階にもレストランあるが夕食時、子供連れはNG
料理はまあまあかな。
食後散歩。
プール
プール真ん中にバー💝

船で到着したこの橋の向こう側が一番魚いっぱいいるらしい。
しつこく何名かのスタッフに聞いたが同じ回答。



こんなにアクティビティメニューあるけど、ずっと海とプールに決定。

チェックイン時にこちらのボックス渡されます。無料Wi-Fiで海にもプールにも持参して快適。

こんなに遠くまで海を歩いても、腰くらいまで。浅いです。魚はちらほら。
海は、、あまり綺麗ではないかな😅

お昼、プールの上のお店で注文。

foodは60RM。アルコールは2つで60RMくらい。
料理をプール再度まで運んできてくれて、領収書にサイン。
ここで、サイン。んん?名前サインの下に、gratuity(心つけ)という欄が。
スタッフさん、言いにくそうに チップです。もしよろしければ。と多分言ったのだと。
私、現金ないんです。なんか会話が成立していないみたい。
スタッフさん 大丈夫です。と。
マレーシアはチップ制ないと思っていたし、サインでチップって何をどうしたらいいのか慌てました😓😓
そして、領収書2枚同じ物が用意されていて同じことをサインすることにも戸惑い。
どうして2枚?
もう会計時のこのハプニング。事前に勉強しておくか、英語がちゃんとわからいと大変😂
プールと海で満喫した後、部屋に帰ると

主人の誕生日のお祝いのBBQを予約したせいか、お部屋にこんなサプライズが。
その後夕食は、浜辺でBBQディナー。これは要予約です。
日本から予約しました。サラダに、前菜に、しーふの盛り合わせ、肉の盛り合わせ、デザート。
そして、満月を見ながら、素敵な夕食でした。
メニューはホテルHPに値段とともに出ていますが、直接ホテルにメールして予約すると、クレジット番号をメールで教えなくてはならず、どうしてもそれが嫌で、結局旅行会社を通しました。日本で支払いを済ませることができたけど、5000円くらい多めに取られました。