コタキナバル4日目


朝食食べた後、疑問が。11時チェックアウト。荷物はどうしたらいいんだ。
子供もいたので、口コミ通り海とメインレストランに近い部屋にしたけど、それでもキャリーケース運ぶには大変。また片言の英語で聞くと、10時に部屋に取りに行くので置いておいて良いと。
そして、10時30分にチェックアウトカウンターに。
了解です👍

今回テレビ全く見ていません。使い方、最初に説明受けますが、全く英語がわからず。
砂画面のまま全く直せませんでした。

そして、バスタブの水は口コミ通り。エアコンつけたまま、蛇口をひねらないと、お湯はでない。
そして、あまり貯めるとお湯のシャワーが出なくなる。
その通り。バスタブあまりつかわず。

今回心残りは、このホテルで一番魚が多いのはちょうど船から降りたそのあたり😹
私は少し手前で止まってシュノーケルしたため、降りた地点ほどの魚は見れずに、コタキナバルに乗る船の手前で気付きました😭

船に乗る前に 帰る場所とタクシーかを聞かれました。
タクシーでハイヤットと。
船をおりると、ハイヤットまでのタクシーチケット購入とタクシーを拾い、荷物をのせるまでしてくれます。なんと丁寧な💝ちなみに、ホテルから船着場はホテルから乗ったため20RM 船着場からホテルはチケットタクシーで15RMでした😁

ホテルに着くと14時チェックインのため、荷物だけ預け、ウィスママデカでアイス購入して、ホテルロビー
で食べていると、スコール😱コタキナバルは大体13時過ぎから大雨が降るよう。日によりさっと止むみたいですが、今日は13時過ぎても止まず。時間が勿体ないので、kkプラザへタクシーで。10RM。
ここで 黒コショウやマンゴーグミやカップラーメン購入。
サンデーマーケットは14時の段階で雨のためか全部青いテントは畳まれていました。
雨が小降りになったので、ラクサの有名なYEE FUNGへ。
何名か聞かれ、ここに座れ。
メニュー渡され、指差しで終了。マレーシアの女性は サバサバというか 笑顔なくてこわいんですが
宗教的なものかな😅
味はとっても美味しい。



ドリンクは左二つ頼んだが、ミルクティー。あまり違いわからず。

雨上がりとはいえ、暑いので、食べ終わったらすぐにホテルへ。

そして、17時過ぎにホテルを出て、ウェルカムシーフードへ。の前にウィスママデカで両替しようとしたら両替店はほとんど閉まっていて焦る😅1つだけあいていました。
18時までの入店をお勧めしますと日本の記事にあった通り18時過ぎると待つ人人人。。そして注文しても物が来ない様子。
是非17時30までに入店をお勧めします。
何名か聞かれるので3名というと椅子まで誘導してくれますが、混んでくるとお客サンが勝手に終わりそうなお客さん見つけて椅子を取る形になります。

18時前の段階でサバベジは終了😭美味しいと有名なサバベジ食べたかった😭
赤い服のスタッフに 魚を指差して、調理法言います。
私は、お勧めをお願いします を ジェスチャーで乗り越えました。
5品とビール二本で206RMでした。
味は美味しいですが、早目に行かないと現地の人の迫力に 負けそう😅
会計は、クレジットはJCBはつかえません。
帰りもタクシー。ハイヤットまで15RM。

コタキナバル旅行をまとめると、とにかく暑い。汗がなだれ落ちます。
2歳児連れは結構歩くのは大変。
女性が大人には笑顔みせない。子供にはほんとに優しい。
タクシーはメータータクシーは一回もありませんでしたが、ぼったくりは一回もなかったです。
料理がとにかく美味しい。パンも美味しい。

娘がどこに行っても笑顔で愛想良く、ハーイと挨拶ができる様子。陽気な音楽で街中で踊り出し、現地の人を笑わせる様子を見て、言語がつうじなくても、対人とうまく付き合えるようにそだってくれたらいいなと思いました☺💝