満3歳で達成したこと

8月8日に3歳になった娘。
3歳の誕生日迎えて急にできるようになったことは、トイレでウンチ。100%‼
ずっとできなかったのに、誕生日と同時に自覚がでたのか、完全にトイレでできるように。
親はなにもしていません😅誕生日迎えたという自覚がそうさせたみたいです。
何がきっかけになるかわからないものです。あとはおしっこが完全にトイレでしてくれたら😅

濁音以外の文字は読めるようになりました。絵本を自分でも読むように。
寝る前本3冊読むはずっと継続中。娘が自分で本を選んで、布団に持ってきて読む。
読み終わるとコテンと寝ます。読み終わる前に寝ると、翌朝起きてから、
「まずい!○○の本読んでない!」と(笑。。よく覚えてるな😓

カウントは50までカウントと、10→1へのカウントができるように。
この10→1へのカウントが立体図形の知育で使うのですが、また今度書きます。

今は右から○番目を教えている最中です。これも遊びながらの知育。
こちらもまた書いていきますね。