知育(立体図形)
ドリルでこの積み木はいくつでしょう?なんてありますよね。
ドリルやっていて、これを紙面で理解させることは難しいなと思い、
積み木でまずやらせてみました。
そしたら、これは(下の写真)は8つとわかるのですが、ではと
4つを重ねて、これは全部でいくつ?(下の写真)と聞くと、再度数え始める娘。目の前で横に並んだ状態から積み重ねているのに、難しいみたいです。
そこで、まず、横に 並べて8つ。重ねて8つ。何回も見せながら、これは8。これも8と呪文のように。
次に、8つ横に並べた状態から、1つずつ減らし、8、7、→1まで積み木を見ながらかぞえます。
横に並べても、重ねても数は変わらないこと。
8から一つずつ減るカウントを積み木を見ながら慣らせたら、
8→7
重ねて、7。
7→6
重ねて6。
こんな感じで、立体図形やらせています。
自己流で正しいかわかりませんが😅
ま、紙面ではもう少ししたら、やらせてみようと思います。
ドリルやっていて、これを紙面で理解させることは難しいなと思い、
積み木でまずやらせてみました。
そしたら、これは(下の写真)は8つとわかるのですが、ではと
4つを重ねて、これは全部でいくつ?(下の写真)と聞くと、再度数え始める娘。目の前で横に並んだ状態から積み重ねているのに、難しいみたいです。
そこで、まず、横に 並べて8つ。重ねて8つ。何回も見せながら、これは8。これも8と呪文のように。
次に、8つ横に並べた状態から、1つずつ減らし、8、7、→1まで積み木を見ながらかぞえます。
横に並べても、重ねても数は変わらないこと。
8から一つずつ減るカウントを積み木を見ながら慣らせたら、
8→7
重ねて、7。
7→6
重ねて6。
こんな感じで、立体図形やらせています。
自己流で正しいかわかりませんが😅
ま、紙面ではもう少ししたら、やらせてみようと思います。