右 左 の覚え方 じゃんけんゲーム

娘も8月で4歳。
ひらがな、カタカナは全部読めるように。
九九は 九九の歌を流しているので、本人は九九としてではないけれど、
「ごいちがご ごにじゅう 」と歌えるように。
シーソー問題もマスター。
足し算も10までなら。

そして夏の課題は、夏はドリルはやらない。
ニキーチン、右左、じゃんけん。課題をこれに絞りました。
ニキーチンはまた後日。
左右は半年くらい日常生活の中で、右のもの取ってとか、左に曲がるとか訓練。
ドリルでよく見かける、右に鉛筆3本。左手にノートを持ってる子供はどれでしょう?
これができるようにする為に考えた方法。

まず、子供と向かいあい座ります。
「母の右手とゆうたんの右手で握手」歌うように💕
娘が私の右手を握ります。
「母の左手とゆうたんの左手で握手」
娘が私の左手を握ります。
「ばってんてん、ばってんてん」

向かいあうと左右が逆になる。
これをゲームのようにやっています。
これで問題が解けるようになるか。。
まだ試していません💦💦

じゃんけんはなんとなくわかっているようですが、まだ不安定。
私の両手でじゃんけんの手を出し、勝った方の母の手にタッチ💓
電車などの時間潰しにも 親子で楽しめます。
私のボケ防止にもいい。