小学校一年生(漢字編)

今日は、漢字について。

字の直しができるのも今のうち。

そんな言葉に刺激され。。。作ってみました。綺麗な漢字を書けるようにする為グッズ。

f:id:yasuko5296:20201005064844j:plain
f:id:yasuko5296:20201005064900j:plain
f:id:yasuko5296:20201005064910j:plain
漢字マグネットの作り方

① 100均で、上のマグネットを購入。裏は粘着剤が付いています。

② そこにネットから ぷりんときっず をプリントアウト。

③ マグネットに貼り、気をつけて欲しい所を色塗り。

 出来上がり💓

 

娘には、「これと同じ漢字を書いてみて。」

右払いは、紫で塗ってあります。はね、払い、とめ、バランス。。

(空は、真ん中から上と下にきちんと書く。中という時。バランスは赤と青の色を見ればバランスわかるように。)などなど、一つ一つ言うと険悪ムードですが、。。。

 

自分で書かせてから、→よーーくみて。おかしいところは、青鉛筆でお直ししてね。

 

ノートにガムシャラに書くのではなく、同じ漢字が自分でかけたらと思ったら、一回で終了。

おかしいと思ったら、自分で直す。積極的に取り組めています。

 

 

昨日のノートです。

f:id:yasuko5296:20201005070351j:plain

とても綺麗な字にはハナマルを。