小学一年生(繰り下げのある引き算)

数日前に、繰り下がりのある引き算をしたところ、、、

お、、遅い😅。。。。

こちらの本。算数についてよくまとめられていて参考にしています。

繰り下げの引き算。さくらんぼ計算でもやりますが、時間かかる。。そこで、ここのページをコピーし、答えが同じところを同じ色で塗る。ラミネートする。→覚えさせる→ランダムに指を指したところを答えさせる。(「2分間で全部できるかな?よーーーいどん‼️」答えたらマジックで消していく。競争やゲームとか大好き。負けん気になってやります。

1分20秒くらいで終了。娘「やったああ」。。)

色がついているので、色で覚えている感あり。そのうち、色なしでやります。

 

f:id:yasuko5296:20201008070953j:plain
f:id:yasuko5296:20201008071011j:plain
f:id:yasuko5296:20201008071106j:plain
こちらを使用

その結果。。。

f:id:yasuko5296:20201008071030j:plain
f:id:yasuko5296:20201008071047j:plain
表を使用して、数日後の結果。

時間は、半分に。まだまだ未完成なので、表でランダムにやったり、プリントに戻ったり。繰り返していこうと思います。

 

漢字も計算も繰り返しが必要ですね☺️