小学校一年生(綺麗に漢字を書く)

以前、マグネットを見ながら漢字を書くやり方で進めていると書きましたが、

漢字が難しくなっているせいか、。。。ん〰難しいという程難しくはないと思うが。

主人曰く、「上手い絵を見ても、真似して書けないだろ。それと同じ。」

だそうです。

 

最近、マグネット通りにかけない→大量に書く→でも書けない。→いつまで書いてんの!と私がイライラ。。。。

なんせ、小学校から真っ直ぐ帰宅。一時間休憩。勉強開始は5時。。時間がない。。。

私の小さい時はこんなことはなかったし、漢字なんてとにかくノートに書く形式だった。。。そんなこと考えていても仕方ない。。

 

そこで、今度考えたのは、

①透明シートに漢字を書く。それを書かせたい漢字分用意して、親はその後口出さない。

f:id:yasuko5296:20201027072643j:plain

こちらが透明シートに私が書いた漢字

②私「この漢字を書いてみて、書き終わったら自分で、書いた漢字と透明シートを重ねて見て」

f:id:yasuko5296:20201027072733j:plain
f:id:yasuko5296:20201027072741j:plain
左がシートを使う前。右側がシート使用後。

んん。親としては変化見えるような気が。。

シートで自分で確認できるので。。

99%合うよ!全然だめだ。。と自分で言いながらやっています。。

あの手この手で頑張ります🥰