暗記力アップゲーム


以前、暗記力弱いからと、練習にと紹介したこのカード。
二人で競い合うと負けまいとする方に興奮してしまい、かつ記憶力もなかなかアップしない😅

そこで、新たに考えました。カードの種類は現在12種類。同じ物をもう一枚用意。
絵はネットからもってきて 画用紙に貼り付けたものです。

毎日ランダムに12種類のうちから、6枚選び、今は7枚クリア。

写真には8枚載せていますが。。
やり方
まず、適当に選び、適当に並べます。
そして、私が、今回の並びでいうと、「みんなのヒーローあんぱんまん。あんぱんは甘いから隣に カレー。でもまた甘い物が食べたくなったからメロン。そして、ジャムのせて食パンもいいね。
パンだけじゃつまらない、天丼と焼きそば。メロンのお姉ちゃんは、ロールパンナ。お姉ちゃんだからメロンの上にいるね。あらホラ〜マンこんにちは。」
みたいな 位置の理由付けをこじつけで考えて言います。

名前を二人で読み上げながら、裏返しにします。

用意したもう一種類の同じ絵柄のカードを娘に渡し、「同じカードだと思う上にのせてね。」

最後にひっくり返しながら、答え合わせ。ひっくり返しながら、「ピンポーン‼ピンポーン‼
全部正解でした‼‼凄い💕💕」を忘れずに😬😬

ニコニコゲーム(二個二個)ゲームと名付け、自分からやろうよともってくるようになりました。
そのうち、自分で場所の理由付けをできるようになるかな。。