【小学校受験】手作り教材(季節カレンダー)

今日も手作り教材の続きです。

娘が年中くらいに作成。

年中時からこれを見ながら、髪の毛を結いました。

縦1mくらいのボードでリビングに置きいつでも見ることができるようにしました。

f:id:yasuko5296:20200211175144j:plain


 

作り方

1、エクセルで図を作成。(下記写真一番左)

2、四種類の画用紙にカラー印刷。

3、ラミネートする

4、季節のものをネットから検索してプリントアウト

5、画用紙に貼り、その後ラミネート

6、100均のマジックテープをボード側と季節の物両方につける。(左から3番目写真参照)

 どうしてマジックテープにしたかというと、量が多いので、色々入れ替えをしようと思ったのですが😅。。。結局入れ替えせず。。

f:id:yasuko5296:20200211175031j:plain
f:id:yasuko5296:20200211175102p:plain
f:id:yasuko5296:20200211175047j:plain

💕工夫ポイント💕

⭐︎何月何日まで覚えるものも日付入りで入っています。

⭐︎球根でおぼえておかなくてはいけないだろう最低限のもの

をカレンダーの中に組み込みました。

 

季節のものはもちろん体験しながらが基本ですが、忘れてしまうので。

髪の毛を結う時のみ毎日見るをルーチンにしました。

 年長になると、こどもの日は何月何日?なんの節句?飾るものは?などなど。

カレンダーきっかけで質問しました。

そして、一年の行事を順番に言えるか。

大活躍したボードです。