小学一年生(音読)
音読が、大事大事と言われても。。。
物語を読ませると、流れるように読んでしまう娘。。
そして、、間違っているし💦💦💦。。
間違っているところを指摘すると、。。。
最後は嫌そう。。。
そこで、、考えました。。
我が家が使っているのは、こちらの本です。
まず、、文節に区切る。助詞、助動詞に色を付ける。。
赤が助詞。青は助動詞。
私が習ったのは、もう、はるか彼方、昔のこと。。
でも、どうせ読むなら、正しい区切り方。色分けをと。
娘が、将来習うなら無意識でも、身になった方がいいだろうと。。。
お勉強してみました。。。。
斜線で区切る。赤、青字は強く言う。。変化があると面白いようで。。。
親子で読む場所を分担するとさらに面白さアップ。。
いかに興味を持たせるか。。
助動詞、助詞、文節なんて、当時、私は、嫌々やっていましたが。。。。
何の意味があるの?と思っていましたが。。。
まさか子育てで役立つとは。。
子供の教育となると。。私も意欲が湧きます。。笑笑。。。
私も面白い。
面白いは、積極的になります。
今日はママ友が手伝ってくれて、、3ページできた❤️
音読には、詩の方が、娘には合っているようです。
でも、詩をきちんと読ませた後、物語を読ませたら、娘‼️きちんと読めているんです。。
一時的なものかもしれませんが。。。
読解には音読はいい、。。文節にわけるがいい。。←思い込み?
素人なので、、、今進んでいる道が合っているのか。間違っているのか。。。
さっぱりわかりません‼️‼️😅😅😅😅
でも、親子で楽しくできているなら⭕️にすることにしました。。。
経過観察してみます。。
追伸:勉強中イライラしたり、、怒る娘に一言。。
「一緒にお勉強するのは、今だけよ。。そのうち一人でやるのよ。。」
というと。。
「やだ❗️一緒にやりたい。」
こんなこと言うなんて。。。
今だけですよね。。。数年後、このブログを私が見て
うるうるしているんだろうなあ。。