【小学校受験】お話の記憶

  夜の読み聞かせのかわりに、こちらの本を読んで質問をする様にしました。

すると、、、この年齢で夜泣き?が😱。。。

質問してできないとイライラするし、正解に導かせようとするし💧。

夜は、ただ読み聞かせだけが良かったんですね😅。。

1話5分の読み聞かせお話集〈1〉

1話5分の読み聞かせお話集〈1〉

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本学習図書
  • 発売日: 2014/04
  • メディア: 大型本
 

 

年長になるとお教室から、お話の記憶ペーパー毎日一枚ずついただきやりました。

が‼️お話の記憶苦手らしく。。

できない→嫌がるように。どうしたらできるようになるか。。苦戦しました。成功例があるのでお役に立てれば♥️。

 

対策‼️

①まず、私が読みます。問題をコピーしておいて一緒に解く。→朝ペーパーの最初にやるには文章が長すぎて私の気力が💦もちません。

②次に、→子供がいない間に、物語を録音しました。問題文も録音します。

 その際、抑揚つけずに。また速すぎず、遅すぎず。に注意。

 

 朝それを流して、2人で問題を解きました。

 これはうまくいきました❤️

 録音しているので、読まずに済むので、何回流しても苦になりません。

 

 🌟やり方

録音した物語を流す。→2人で問題を解く。→答え合わせはまた録音を流しながら。 問題を解きながら、あらすじも聞き出します。

 

例)くまさん、うさぎさん、リスさんが山登りに行きました。

 くまさんはおにぎりを、うさぎさんはホットドックを、リスさんはサンドイッチを持って行きました。以下省略。

 

私:今動物何が出てきたっけ?→娘:くまさん、うさぎさん、リスさん。

私:くまさんは何持って行ったの?→娘:おにぎり‼️

私:ママもそう思った‼️くまさんのお耳と同じ形でおぼえたんだよーー。

 うさぎさんは?  以下省略。

  じゃあ聞いてみようか。再生。

 

2人でクイズを解いている風に持っていくとうまくいきました❤️。

 

お話の記憶はお話が長かったり、数が出てきたり、右左が出てきたり。

普通に大人が解いても結構難しいですね😅。。