小学校一年生 

久々なブログ。。。。

コロナで、オンラインや通学や。宿題。お弁当。。大忙し。(涙)。

一年生も半分終了してしまった。。。

 

今日は、ここまでにしたこと。

 

一年生になり、こちらを少しずつやっています。

⭐️さんすう(頭の体操)

f:id:yasuko5296:20200924134912j:plain
f:id:yasuko5296:20200924135311j:plain
頭を柔らかくさせてくれるかなあと。ドリルドリルしてなくていいです。

 

⭐️漢字

f:id:yasuko5296:20200924140255j:plain
f:id:yasuko5296:20200924140313j:plain
f:id:yasuko5296:20200924140323j:plain
100均で、カードを購入。裏表を記入。

カルタ形式でどんどん覚えさせました。「ママがカードを出すスピードと、漢字を読むスピードどっちが速いかなあ」なんて競争しながら。。忘れるのも速いので、毎日の繰り返し。一年生の漢字は80文字。。カード作るのも大変ですが😅。現時点では、読みは一年生漢字全て終了。。先取りで知ったかぶりをしないように書き方は教えていません。学校での授業を大切に。

 

⭐️こくごさんすうドリル

f:id:yasuko5296:20200924140703j:plain
f:id:yasuko5296:20200924140719j:plain
f:id:yasuko5296:20200924140729j:plain
f:id:yasuko5296:20200924140738j:plain
最レベ。さんすう なかなかいいです。学校の授業に合わせて1年間で、終わる予定。

ドリルは色々ありますが、我が家はこれをチョイス。さんすうは、きちんと文章問題読まないとできない問題もあり。一年間で、一冊だけと決めていたのでいいチョイスだったと思います🥰

こくごは、2ページ載せましたが。。左の問題はいいけど、右は。。。これ学校でそのうちやるのかなあ。。とにかく、学校で終わったら、復習でやらせています。できない問題は、時間をあけて再度。

 

⭐️計算

f:id:yasuko5296:20200924141849j:plain

ネットからプリントアウト

100マスは2分以内。20ますの足し算は1分以内。

ストップウォッチで、「集中して。集中して。。。よーーーーーい‼️どん‼️」

と勢いよく。色々な問題をやらせず、毎日同じ問題をやります。

段々速くなります。が、、昨日より遅いと大泣き😔😔。。。

間違えたり、遅いと泣く癖は、幼稚園から変わりません。 

 

⭐️読書

一日一冊一人で読書。できる日は、そこに読み聞かせ。。

 

 

四谷大塚の全統、申込み始まりましたね。

娘も申込みました。