【小学校受験】小学校探し:注意点

小学校探しをする上で、我が家が常にしていたことは、夫婦で話し合うことでした。

候補となる学校を夫婦で本で調べて、まず私が学校へ行き、感想を伝える。

候補に残るのであれば、次は主人も一緒に。その学校を夫婦でどう思っているか?どこが娘に合っているか。年長時には面接練習も含めて、そんな話し合いばかりしていました。この話し合いが、面接時に家族の様子となって伝わるのではないかと思いました。

主人が3回も足を運んだ学校が最終的には受験しなかった学校もあります。

逆に、HPを調べたら、主人が行けるイベントが一つのみ。なんていう学校もあります。

この学校は、面接時に主人が志望理由を聞かれ、運動会の様子、説明会の様子、見学会の様子を述べて、志望理由を熱く語ったのですが、最後に「ご主人様はこちらの学校に来られたことはありますか?」と質問されました💦。。。見抜かれている。。せめて一つでも行っておいて良かったです。

受験の場合、多くが熱心なお母様主導。なので、お父様の熱意をどの学校でも聞かれます。小学校に足を運べるなら、運べるだけお父様も❤️。

逆に、娘は、3つ受けたうちの一校は一回も行ったことがなく。一校は一回だけ。第一志望と考えていた学校には2年間で4回ほど足を運びました。その際、学校名は、娘には一切伝えておりません。学校名は、面接日当日朝に伝えました。