【小学校受験】子供に受験を意識させない為に

f:id:yasuko5296:20200124100301j:plain

雲の部分が学校名。スイカ部分が名前。


小学校受験に出てくるような、鏡やシーソーなどなど。。小学校受験終われば、使わないであろう知識も多いなあ💦と思う私。。。思いながらも子供に

どうして、お勉強をするのか?  と聞かれたら、、

 

🌟理想の答え🌟

お勉強すると知らないことが色々わかって面白いから。

素敵なお姉さんになる為。

 

🔥避けたい答え🔥

小学校に受かる為。

ママがお勉強しなさいというから。

 

お勉強がお受験の為だと、小学校受験が終われば、お勉強が終わりになってしまいます😱。。燃え尽きては困ります💦。

この質問は面接でも聞かれるようなので大事です‼️

お教室に通う理由も上記の理由。

なので、受験が終わった今も就学前クラスに通い、家では朝は30分国語と算数をしています。朝2時間ペーパーの魔の生活から逃れることができ私はホクホクです🤣。。

受験前後で私のメンタルは、天と地の差ですが、娘は変わらずお勉強の日々です。

 

 

受験を意識させないわけですから、学校見学は区立も行きました。

そして、面接日当日朝手紙を机にそっと置いておきました。

よくよく考えれば、朝手紙が来て、いきなり今日来てくれと言われるはずはないのですが。

区立からもお手紙は来ますよね❤️。私立は受験票ですが。。。

子供はそんなこと知らないので。。

嘘はついていません。

そして、娘はその日に学校名を知ることとなります。

当日の朝起きてから、学校に行くまでで十分覚えられます。

そして、お話が上手だからお話を聞かせてください。と言われて面接に行き、体操やペーパー頑張っているそうですね。見せてください。と言われて試験日に、娘はみせに行っただけ。

と思っています。

皆様複数校受けられると思います。面接の緊張した中で、、もしも‼️他の学校名を子供が言ってしまったら😱😱。。。実際、受験した一つの学校では娘への質問で「この学校の名前を知っていますか?」でした。まさかの他の学校名を言わない為にも、学校名を子供に色々言うのは避けた方がいいと思いました。

 

結果の伝え方は、、、とっても素敵なお話、体操、ペーパーだったから、どの学校も来てくださいってお手紙がきたよ。その中で、パパとママが◯◯に一番いいなと思う学校選ぶね。

と言って、学校は決まりました。

全部ご縁がいただけなかった場合、娘は、電車に乗る学校は嫌だと言っていたので、「電車に乗るのは嫌だって言っていたでしょ。◯◯には、⭐︎⭐︎小学校(区立)が一番いいと思って選んだよ」というつもりでした。