【小学校受験】受験校の絞り方

学校の決め方について。

都内なら、通常1日校。1日校以外。そして、10月校と選んで行くのが王道なのかと思います。私は、年長のGWまで10月校を考えずにきた為に、学校訪問に大慌てしました。

理由は、中学校受験の為の小学校受験は考えられなかったからです。

でも年長4月にもなると段々弱気になって全部ご縁がいただけなかったら。。→区立かあ💦。→SAPIXの入室テストはいつか。など本当に弱気に。

1回も行ったことがない学校のことなんて絶対に面接に対応できない💦💦。。。

周りの方で、多い方は6校くらい受験されているご家庭もありますが、6校も魅かれる学校がなく。。そもそも魅力も感じないのに、面接で熱く志望理由を語れない💦💦。。

そして、我が家は3校だったにもかかわらず、面接に大変苦労しました。私が😅。。l

主人は喋ること、暗記はお得意。私はとっても不器用😢。

 

我が家の教育方針は〇〇です。そして、△△小学校のここに大変魅力を感じました。(魅力は、もちろん訪問時の具体的内容)〇〇育てている我が子が、その環境の中でさらに〇〇成長することを確信して、受験させていただきました。

この〇〇の部分が、小学校の方針と一致していないとつじつまが合わなくなってきます。

出産して、面接を意識するまで、我が家の教育方針なんて考えたこともなく。。。

ここにきて夫婦で、我が家はこうだったんだ〰と言葉で表現しながら意識していくようになりました。

私立は各学校大変色が違い、力を入れているところも違います。

嘘はついていないにしても、この〇〇の部分を学校ごとに変えていきました。

そうすると自ずと覚える量も膨大になり😭。。。。と面接についてはまた今度。

ということで、我が家は10月校、1日校、1日校以外の3校と決めて願書を購入したのですが。。。。

購入してから気付きました💧気付くのが遅いんですが💦。。。。10月校は面接は9月。

しかし‼️1日校と1日校以外の試験校というのは、試験日が違うだけで、、、面接日がどんかぶりの場合があります😱。。。無知な私はそれを知らず💧。。

 

面接期間がどんかぶりの2校の願書を提出した以降はもう神様に祈るのみでした。

学校によっては、変更してくれる学校。幼稚園の行事なら詳細を提出して変更可。変更認めない。などありますが。。変更しない方が印象はいいに決まってます😓。。(変更してご縁をいただいた方もいたようですが)

結果、面接日が重ならず、、もう合格したかのように喜びました😅。。

そして、学校の系統は同じ方がいいとか耳にしたこともありますが。。

我が家は3校とも全く異なる系統を受験することとなりました。

先日、入学後のグッズを買いに行ったお受験専門のショップの方から、全く違う系統ですねと指摘されて。。そうかああ〰と💦。。でも受けた3校はどれも魅力的だったんです。系統ではなく、好きな物は好き‼️。そしていくら同じ系統でもこちら側が違うと違和感をもったら、学校側もきっと違うと思っているはずです。結婚と一緒?笑笑😅。

ということで、足を運び運び、空気を感じて、学校を選んだわけですが。どうぞ試験日だけでなく面接日もあることをお忘れなく😅。。ってこんなドジをするのは私くらいだと思いますが。。 

 大好きなキルシェブリューテさん💕折りたたみスリッパ愛用です。