【小学校受験】小学校探し

とりあえず、学校見学には色々行きました。

情報は学校のHPより得ました。

青山など予約がいるところは予約がいっぱいになると説明会に参加できなくなります。スケジュールを表に書いて管理し、運動会、展覧会、バザー、説明会、見学会に参加しました。

 

慶応→門入った段階でもう我が家と違う。と感じる。

   そして。説明会を聞きき。。😱。。ありがとうございました‼️

 

青山→大変魅力的。施設もカリキュラムも。

   幼稚園の門から入り、大学の門から出た時、ちょっと違和感を感じました。

 

東京女学館→説明会の校長先生のお話が大変面白い。

      運動会の空気が我が家に近い。生徒が非常に自由。

 

小野学園→小中高一貫校目指して。改名。

     夜の部の説明会や子供も参加していい説明会などあり。

     願書がWeb提出に。そしてチャレンジできる試験も3回。

 

精華小学校→先生方が大変体育会系で気持ちいい。

      無宗教で共学の為か区立のような伸び伸びとした空気。

      中学校進学率が大変よい。中学受験の為の教育をします。

      とはっきりと言われます。授業がオリジナルプリント

      男子の方が多いが、女子が負けていない。

 

白百合学園小学校→さすがでございます。

         生徒の方々もご挨拶から、訪問者への声かけまで。

         大変規律厳しい。医療系の方が多い。

         私の先輩やドクターのお子様も多く受験されている。

 

立教女学院小学校→説明会の校長先生、教頭先生のお話に涙します。

         生徒は伸び伸び。施設も明るく。

         本当に本当に素晴らしい。

         通学時間1時間以内‼️。説明会で強く言われます。

         多くが立教大学ヘ。医学部に行ける心配。

 

横浜雙葉→丘の上の環境いい学校❤️でも坂が辛い🤣。。

      学校自体は大変お上品。

      しかし、願書の記入量の多さ、6時間のお弁当持っての試験。

      そこをどう考えるか。。

 

四ツ谷雙葉→一回だけ学校説明会があります。

      校長先生が少しお話してくださり、終わると校舎を見学。

      こちらの学校は情報は以上‼️です。

      ここまでクローズな学校もなかなかないのでは。。

      身内に出身者がいないとなかなか願書や面接に対応が難しい。

 

成蹊→吉祥寺まで意外と近く?いけるかもと思いきや、ここからバス。

   バスを降りると小学校の校舎までまた歩く歩く。と。。。とおおい。。😭。。

   近ければなあ。。緑の多い校内。無宗教で男女共学。

   とにかく生徒が伸び伸び元気いっぱい。

   大学の進学率がよい。医療系への合格も多い。

 

光塩→大変慎ましい雰囲気。生徒も先生も。

 

筑波→医学部の身内が多いとのこと。

   説明会はありません。電話対応が大変冷たかった😭。。。。

   暁星と併願される方も多いとのこと。

お茶の水→筑波と同じ。説明会あり。研究機関。

 

国立は二校とも今年から願書は郵送になりました。前年度の時までは、朝早くから並んで皆様大変な思いをされたと思います。でも郵便なので、記念受験との方とミックスされる。。。💦親の熱い想い努力を表現することが出来なくなりました。

 

我が家は、娘に将来医療系に行って欲しいと思いながら、色々な学校を見たり、願書を購入。医学部に強い小学校なんて、勿論検索してもヒットせず。。。

中学校で桜蔭などに行くことが王道なのだと思います。が‼️‼️中学校受験する為に、小学校6年間SAPIXに行き、気を引き締めることは無理‼️。

 でも、、最初は中学校受験の為の、小学校受験なんてしないとかたく思っていた私ですが。。。年長になると段々と想いも変わってきました。

ここまで頑張って全部ご縁いただけなかったら。。。

ということで、、中学受験の為の小学校も最後は見学に行くようになりました。

想いは変わるものです。

 

 

以上お伺いした13校の学校の感想を書きました。主観なので、誤解、失礼などありましたら申し訳ありません。