【小学校受験】面接練習(子供編)

面接練習は年長4月くらいから。

子供はお教室の先生にご指導いただいていたので、私はほとんどノータッチでしたが、4月ごろに、何をしたら叱られるか?それを娘が答えやすいような形にしました。

親が聞かれても答えやすいので、いいアイデアだったと自己満足。

 

基本は、

人に迷惑をかけない。(道やお店で騒がない、時間を守るが含まれます)

言ったことは守る。(自分の言ったことに責任をもつ)

乱暴にしない。(人や物を大切にする)

挨拶をきちんとする。早寝早起き。自分のことは自分でする。(生活の基本)

 

以上が小学校に入る前に小学校側もやってきてくださいね。

と思っていることではないでしょうか?

 

そこで我が家が実際叱っていること、大切に考えていることをピックアップ。

そして、もし我が家が、あらい という苗字だったとします。

(偽名なので、我が家とは違います💦)

 

例えば) いさつをきちんとする んぼうにしない ったことをまもる

 

どんな時に叱りますか?

我が家にはあらいのお約束という物があります。

あらいのあ。挨拶をきちんとする

あらいのら。乱暴にしない

あらいのい。言ったことは守る

このようなことが守れない時、叱るようにしております。

 

これは、親に聞かれた時ですが、子供に聞かれても、自分の苗字なので、答えやすかったようです。

このお約束は大きく書いてリビングに飾り、叱る度に、まずはどれに当てはまると思うか。そしてどうしてそれがいけないことか。きちんと話をしました。

 

❤️:しつけでは、怒るという言葉は使わない。叱る。とご指導いただきました。