【小学校受験】手作り教材(位置の移動)

これは右手と左手一緒に。

「いーーち。にーーー。。と進めないとずれてきます。

でも左右の進むマス数が違うから難しい💦

ので問題集を目の前にやっても失敗するはずと思い。

以下のようにやりました。絵がとっても下手な私です😭。

 

その前に、1つ飛ばし=1つ抜かし=2つずつ

     2つ飛ばし=2つ抜かし=3つずつ

はきちんと理解させたうえで。

 

最初はすごろくを使いマスの進め方を教えました。

例えば、「2つずつ」→今いるところを1と考えてしまいがち。今立っているところを1と数えると2つずつ進むだと1マスしか進みません。そんなミスを親がイライラしないためにも、すごろくをいっぱいして、マスの進め方を是非早めにマスターを。

 

 

私「ママからの暗号。今日のおやつはなんでしょー。

 二匹が同時に出発した時、出会ったところの文字を並び替えてみて。」

f:id:yasuko5296:20200202093006j:plain
f:id:yasuko5296:20200202093100j:plain
左が問題。右答え。

答えはりんごです。

これは出会い算だけですが、追いかけにしてもいいし。

こんなふうに暗号と称して解かせました。

☺️「かみなりがごろごろなっているよ」とか文章はなんでもいいのですが、別に文章でなくてもいいんですが、ここの文章を読むだけで娘は笑っていました。

 

この方法で楽しく娘は取り組んでいました。暗号とか謎解きという言葉が大好き。これで左右の手の運びがちゃんとできるようになってから、問題集をやりました。

 

 

1、適当にマス目の◯をかき、答えをさきに書きます。

 今回なら、「り」「ん」「ご」

2、左右の「⭐︎こ飛ばし」 にあわせてそこに両者が到着するように〇の数を調節して

  書きます。

3、その〇の数、かつ 答えの文字がその場所に来るような文章を考えます。

そこにうまくはまるような文章を考えます。

 

親も頭フル回転です💦