【小学校受験】勉強量

ペーパーをやり始めると、1日何枚?何時間くらいすればいいの?

しないと受からないの?

なんてことが心配で心配で💦。。。

以前書きましたが。枚数や時間の問題ではなく、結局は、同じ時間にコツコツ。きちんと座って勉強する。それを続けて2年間出来上がったその親子の姿を見られているんだと思います。

 

とは言っても実際はというと。

我が家は、個人の先生からペーパーを宿題でいただいていたので。

とにかく毎日コツコツやるのみでした。

結局

年中時:毎朝1時間

年長時:毎朝2時間。枚数40枚はいかないくらい。巧緻性と体操は夕方。

    夏休み実家に帰省した際、「ゆっくりしてきてください😊。

    これだけやればいいですよ」と先生から優しいお言葉。。。。

    1週間で400枚😱。プリントをいただきました。

    9月までとにかくガツガツとやり、10月は優しい問題。

    基本をやりました。

 

娘は負けん気が強く、間違えると怒る。イライラする。泣く。

お勉強をする時は、とにかく楽しくです‼️と先生に言われても😢。。

無理だよお😭😭😭。。親子ともにストレスがたまります。

そんな時、私がやったことは→記録簿日記。ここが出来た。この時泣いた。

ここができなかったなどなど。書くことにより心が落ちつきました。

 

また、娘には出来たらご褒美。これは賛否両論あるのは知っていますが。 

プリント10枚出来たらデコキャラパーツ1個。というように渡しました。 

そのうち、コイン制というものを導入。

プリント10枚でコイン2個。コイン1個で5分ゲームしてOK。

これをやり、計算がはやくなりました💦

今日はコイン3個だから15分ね。とか。楽しいこと興味あることには

食いつきいいです。

    

f:id:yasuko5296:20200130084237j:plain

デコキャラです。女の子は可愛いもの大好き

   

あと楽しくやるには、プリントを一緒にやる。競争好きな娘は勝つと得意そうでした。鏡とかは私は苦手で😅。。

 

2年間で一番使ったもの。→コピー機‼️。

これは、一緒にやるためでもありますが、出来なかった問題はコピーして再度やらせた為。コピー機はレンタルもあるみたいですね。コピー機必需品

             

www.jg-copy.com

f:id:yasuko5296:20200130084506j:plain

お教室でいただいた消しゴムを100均の木で棚を作り並べました